ト部蛸焼のブログ

日頃知ったことをアウトプットするためのブログ

【紹介】2次体の整数環

こんにちは,ト部蛸焼です.

はてなブログに投稿していないとなんだかサボっている感が出てしまう気がしたので,ここで別のサイトに書いた記事の紹介をします.


Mathwillsという数学に関する記事を投稿するサイトで,2次体の整数環という内容で記事を投稿していきます.

今年の夏から勉強を始めている整数論について,学んだことを自分なりにアウトプットしようと思い書いた記事です.まとめたいことをちゃんとまとめようとした結果,全6回の大作になってしまい執筆が大変でした.以下にリンクを貼ります.「ここ間違っているよ」あるいは「ここの話は面白い」などのご意見がありましたらコメントをいただけると嬉しいです.


第1回 2次体の整数環 (1) —整閉包 - MathWills (投稿日: 12月11日)
第2回 2次体の整数環 (2) —整数環の定義 - MathWills (投稿日: 12月12日)
第3回 2次体の整数環 (3) —2次体の整数環の構造 - MathWills (投稿日: 12月13日)
第4回 2次体の整数環 (4) —Gauss整数環とEisenstein整数環 - MathWills (投稿日: 12月14日)
第5回 2次体の整数環 (5) —Euclid整域でなくPIDである例 - MathWills (投稿日: 12月15日)
第6回 2次体の整数環 (6) —単項イデアル整域でないもの - MathWills (投稿日: 12月16日)


多分,「広く浅い」記事になっていると思います.反省.